GPS管理も可能なスーツケース配送サービス、京都・大阪で開始

GIGA RABBIT

インクロムプラス株式会社(本社:大阪市浪速区、代表取締役:金田 仁二郎)は、GPSを活用したリアルタイムで自身のスーツケースの場所を把握できる当日配送サービス「GIGA RABBIT(ギガラビット)」を2019年3月11日からプレスタート、2019年4月1日から本運営を開始します。

▼○当日配送サービス○GIGA RABBIT

https://www.giga-rabbit.com/

GIGA RABBITの開始背景

旅行者と受け入れ側の軋轢緩和

大阪・京都は海外旅行者から絶大な人気を博しており、オリンピック・万博を控え、インバウンド需要が今後も増える事が期待できる地域です。

地域にとっては嬉しいインバウンド需要ですが、インバウンド旅行者に向けてのインフラ整備はこれからの課題です。

特に課題とされているひとつとして、旅行者が電車・バスを利用する際のスーツケース問題です。大きなスーツケースを転がして旅行者が町を歩く姿は、関西市街地の一風景になりつつありますが、通勤通学で毎日電車・バスなどを利用する地域住民とのトラブルも増えてきています。また、神社や寺などの境内にまで大きなスーツケースをゴロゴロと転がしながら歩く姿は、風情を大切にする日本人にとって避けて欲しいと思うのは自然な気持ちです。

旅行者にとっても不慣れな日本で、駅などでの階段の上り下りは大変です。特に日本はバリアフリーの整備が遅れており、駅や街中でスーツケースと一緒の移動には適していません。

旅行者のスーツケースと当日配送

旅行者のスーツケースには滞在中に必要なモノが詰め込まれています。洗面用具から着替えなど一日も手放すことが出来ない必需品ばかりです。しかし、既存の配送サービスは近距離であっても、翌日に届くという旅行者にとっては利用しにくいサービスです。旅行者にとっては日中の観光時には邪魔になってしまうスーツケースが夜・朝には必需品になります。

GIGA RABBITは当日配送にこだわり、午前11時までにフロントなどに預けられたスーツケースをその日の夜にはご指定のホテルにお届けするというサービスを提供します。旅行者はスーツケースを持たずに次の宿泊ホテルへと向かい、手ぶらでの観光を楽しんでいただけます。

GIGA RABBITの特長

GPSでスーツケースの場所をリアルタイムで特定

旅行者にとって自身の貴重なスーツケースが無事に滞在していたホテルから集荷されたのか?今晩のホテルに何時頃に届くのか?

商品が約束通り届くのは日本では当たり前ですが、社会事情が異なる海外からの旅行者は自身の荷物を片時も放したくないというのが心情です。

GIGA RABBITでは集荷時と到着時に電子メールでのお知らせを行なっており、さらに、ご自身でスーツケースの場所をGPS・リアルタイムで確認できるので安心して観光を満喫することができます。

簡単受付

GIGA RABBITでは5か国語(日本語、英語、韓国語、中国語繁体、中国語簡体)に対応するホームページを準備しており、ご依頼からお支払い、スーツケースの場所確認まで、ホームページ上で全て行うことができます。お支払いはクレジットカードが使え、VISAやマスターカードは勿論、Alipayや銀聯カードにも対応しています。

ホテル側のメリット

通常、ホテルでは配送を依頼されると、伝票記載や配送業者への電話連絡などの対応が必要になります。GIGA RABBITでは注文完了時に本部が詳細情報を把握しますので、ホテル側は旅行者からスーツケースを受け取るだけという極めて簡単な対応だけで済みます。

また、本サービスが浸透することによって、ホテルで当たり前になっているお客様の一時預かりの荷物が軽減されます。スペースの確保や確認の煩わしさから解放され、スタッフの負担を軽減できることが期待できます。

NLSC:なんばラゲージストレージセンターも同時開設

GIGA RABBITでは、南海なんば駅南口から徒歩2分の場所にスーツケース預かりセンターを同時にオープンさせます。なんば駅は関西国際空港への玄関口である事からも、海外からの旅行者が特に多いエリアであり、繁忙期にはコインロッカーが全く足りない「ロッカー難民」が発生しています。

スーツケースの預かりサービスとスーツケースの配送サービスを組み合わせ、旅行者の手ぶら観光を手助けしていきます。

返金サービス・1万円補償サービス

GIGA RABBITでは当日中の配送を重視しており、当日午後8時までにスーツケースをお届けできなかった場合は配送費を返金。当日にお届けできなかった場合には、日常品を購入する為の費用として1万円を当社が負担します。

5円=ご縁サービス

外国人旅行者にも人気の「5円玉」。穴が開いている硬貨は世界的にも珍しいことでも人気ですが、旅行者の日本通が増えることによって日本に根付いた語呂合わせにも注目が集まってきています。

GIGA RABBITでは、縁起が良いとされている5円玉を活用した取り組みを進めていきます。5円玉を特殊な手法で磨き込み、ピカピカの5円玉10枚をスーツケースのタグに取り付けるサービスを行います。試験的に導入した際には外国人旅行者には極めて好評でした。タグには語呂合わせの意味合いや、神社での作法なども記載しており、旅行者のマナー向上に繋がればと願っています。

GIGA RABBITの料金等詳細については下記ページからご確認いただけます。

https://giga-rabbit.com/ja/#about

今後の展開

現在、大阪⇔京都と大阪・京都→関西国際空港の当日配送でスタートしますが、東京オリンピックに向けて関東エリアや関西国際空港以外の空港・駅などでの拠点作りを進めていきます。

会社概要

商号 インクロムプラス株式会社(GIGA RABBIT)
代表者 代表取締役 金田 仁二郎
所在地 〒556-0011 大阪市浪速区難波中2-6-22 ナンバAOビル1F
設立 2012年12月
事業内容 配送事業・飲食関連事業
資本金 4,000万円
URL https://www.giga-rabbit.com/

参照:https://www.giga-rabbit.com/