世界を動画で繋げる90secondsとは?特徴と魅力を徹底解説

世界を動画で繋げる90secondsとは?特徴と魅力を徹底解説
[政府が掲げる「2020年の東京五輪までに訪日外国人観光客を4000万人」に向けて、宿泊施設や小売店などがインバウンド対策に力を入れ始めてきました。
ホームページのリニューアルや、大手旅行サイトに店舗情報を掲載するなどの施策を講じているようですが、「費用対効果が悪い」「思うような効果が得られなかった」という意見も少なくありません。

そんな中で注目されているのが、動画マーケティングです。CMのようなプロモーション動画を撮影・拡散することで訪日外国人の集客効果に期待されています。本記事では世界最大の動画制作サービスを提供する90secondsの特徴や魅力についてご紹介します。

動画・映像制作サービス90secondsとは?

世界を動画で繋げる90secondsとは?特徴と魅力を徹底解説

90secondsは、世界最大の動画制作・映像制作のクラウンドソーシングです。「会社としてのプロモーション動画が欲しい」「自社商品を動画で宣伝したい」という企業や団体に向けて、動画や映像制作をしています。

90secondsは日本だけではなく海外でも活動しており、これまで30,000本以上の動画を制作してきた実績があります。また、動画だけではなく、アニメーションやコンピュータグラフックなどの高度な映像制作を得意としています。

社名 90seconds株式会社
設立 2014年4月8日
本社 東京都新宿区
事業内容 動画制作クラウドソーシング
主要取引銀行 三井住友銀行,りそな銀行
活動拠点 日本,シンガポール,シドニー,メルボルンなど
動画・映像制作実績 30,000本

90secondsは全世界12,000人以上のプロフェッショナルな技術を持つ動画・映像クリエイターと提携し、160ヶ国を超えるクライアントに納品をした実績を持っています。
現在は世界7ヶ国に活動拠点を置き、グローバルに事業を展開しています。多種多様な業種に対しており、商品の宣伝や不動産の紹介、顧客の旅行先のPR動画も制作します。

90secondsのサービス内容は?動画PRの魅力を解説

世界を動画で繋げる90secondsとは?特徴と魅力を徹底解説

「動画なら自分たちでも撮ったことがある!」「自社で制作するものと何が違うの?」と思う方も多いでしょう。スマートフォンや一眼レフカメラがあれば誰でもクオリティの高い映像が撮れる時代になりました。

90secondsが制作した動画は「凄い!」と感じさせるだけでなく、「凄い!ココ行きたい!知りたい!」と欲求を奮い立たせることができるのです。

告知や集客に特化したPR動画を制作

90secondsは主に企業から依頼されてPR動画を制作しているので、告知や集客を目的とた動画・映像制作をすることが強みです。ハイレベルなクリエイターと連携して動画・映像制作をするので、依頼主からの要望を忠実に再現します。
90secondsでは主に下記のような目的に合った動画・映像制作をしています。

  • 企業ブランディング
  • アプリ・商品紹介
  • 店舗・サービスPR

ブランディング動画制作

90secondsでは、企業や商品をブランディングさせる動画・映像制作をしています。素人のような魅力を切って貼ったような動画とは違い、ターゲット層の年代や嗜好に合わせてストーリー設計なども緻密に行っています。

また、カメラアングルやぼかし効果、BGMなどにもこだわっており、最後まで飽きさせずに視聴させることに期待されています。
ブランディング動画によって、これまで認知されていなかった企業やサービスに価値が生み出され、ライバル企業やサービスとの差別化を図ることが可能です。

アプリ・商品紹介

90secondsでは、企業が開発するアプリや商品の紹介動画も制作しています。「おすすめなのでコレを使ってください!」という売り込み方ではなく、潜在的に使う理由をターゲット層に刷り込むようなPRが特徴的です。

依頼主側のエゴが詰まった動画を制作することは簡単ですが、90secondsでは、あくまでもユーザーの心理を第一に考えて動画制作を行っています。単純に依頼された動画を制作するのではなく、「ユーザーはどんな情報を求めているのか?」「この動画で何を伝えたいのか?」という話し合いを元に動画制作を行います。

店舗・サービス紹介

90secondsの動画製作は実店舗にも対応しています。テキスト広告やウェブサイトを使って宣伝をする店舗が多くなってきましたが、ユーザー視点で考えると「どれも一緒に見えて違いがわからない」という答えになってしまっています。

しかし、宣伝媒体を動画にすることで、その場所に行く前から実際の店舗の雰囲気を感じることができたり、サービス内容や店舗独自の魅力を把握することが可能になります。接客業においてスタッフの人柄は重要です。プロフィール写真でスタッフの顔はわかりますが、話し方や声のトーンなどの人柄までは知ることができません。動画で紹介することによってユーザーは「とても感じの良い人だな…」と安心感を得られます。

依頼主の予算に合わせてPR動画を制作

90secondsでは依頼主の予算に合わせた動画・映像製作を行っています。動画や映像を完成させてから、金額を提示するわけではなく、撮影する前段階から見積もり金額を元に完成イメージを共有します。

制作費30万円〜50万円

ヨガスタジオの紹介動画では30〜50万円の金額で制作を行いました。60秒程度の動画の中に下記の情報が盛り込まれており、非常に見応えのある映像に仕上がっています。

  • 店舗内観
  • ヨガの魅力
  • ヨガ体験中の映像
  • 参加者からの声
  • 先生の人柄や開放感のあるスタジオの雰囲気

90secondsの中では比較的予算が低い映像になっていますが、新規顧客獲得に向けて十分な宣伝になるPR動画になっています。

制作費50〜80万円

顔認証システムの宣伝をする動画は50〜80万円の金額で制作されています。金額が上がると、より細かい部分の特徴を伝えることができたり、ストーリー設計にもこだわれるようになります。

  • 従来のシステムの問題点を抽出
  • 問題に対する解決策の提案
  • 顔認証システムの利便性
  • 運用や管理の簡易性
  • 顔認証システムにすることのメリット

上記の動画では、従来の認証システムで感じる不満や葛藤を冒頭でピックアップしてから、中盤から後半にかけて、全ての問題を解決できるツールである顔認証システムの魅力を紹介しています。動画・映像によって自社の商品やサービスをブランディング化することが可能になりました。

制作費100万円以上

富士フィルムが開発した写真共有サービスの動画は100万円以上で制作されています。今や大手メーカーも90secondsに注目しており、動画・映像制作の依頼をしています。

  • 豪華なスタジオと衣装でリアルな映像を提供
  • ドラマの1シーンのようなストーリー設計
  • 富士フィルムが提供するサービスの内容
  • サービス利用後の幸せな展開

上記の動画では、「富士フィルムのサービスを使ったことによって、みんなが幸せを得られた」という内容になっています。スタジオや衣装を借りる予算も含まれていますが、90secondsでは人の心を動かす動画・映像を制作できるのです。

動画カテゴリに合わせてPR動画を制作

90secondsでは、「実写」と「アニメーション」2種類の動画カテゴリを選ぶことができます。これまで紹介した動画は「実写」カテゴリに分類されます。「アニメーション」とは、アニメーション映像などを使用した動画です。

朝日新聞が提供するスマホアプリサービスである「アルキキ」では、イラストが動くアニメーション映像でアプリを紹介しています。

  • 日々の悩みや葛藤の再現性が高い
  • イラストが描かれる段階から見せているので、つい最後まで見てしまう
  • 悩みが解決する流れがスムーズ

「イラストアニメーション+音声解説」という技術を使うことで、他の企業や同様のサービスとの差別化が図れるので、「コレ使ってみたい!」と思う新規ユーザーが増えていくと考えられます。

90secondsのサービスが凄い!5つの特徴とは?

世界を動画で繋げる90secondsとは?特徴と魅力を徹底解説

90secondsが全世界のユーザーから選ばれている理由は、動画・映像制作のクオリティが高いだけではありません。技術はもちろん、サポート体制が充実していることが特徴として挙げられます。

日本・世界の映像クリエイターが制作をサポート

90secondsが高品質で費用対効果の高い動画・映像制作ができる理由としては、全世界で12,000人を超えるクリエイターと提携していることが挙げられます。クリエイターは90secondsと提携することで、大手企業との繋がりやスキルの向上が見込めるので、サービスを活用しているのです。

様々な舞台で活躍する動画・映像クリエイターと提携しているからこそ、実写映像だけではなく、高度なアニメーション映像やコンピュータグラフィックを利用した映像を提供しているのです。

1つのプラットフォームで制作チームと連携

通常の動画・映像制作過程では、完成をしてから確認のために連絡を取り合うのですが、90secondsでは、1つのプラットフォーム上で制作チームの作業を可視化させることで、作業工程の把握や、依頼主側が公開に向けて様々な準備をすることも可能になります。

世界を動画で繋げる90secondsとは?特徴と魅力を徹底解説

1つのプラットフォーム上で制作から納品を行うので、作業をする動画・映像クリエイターも働きやすく、素早い納品が可能になります。

ブランド戦略構築

前述したように、90secondsでは魅力のある動画・映像を作成するだけではなく、その商品やサービス、メーカーのブランディングにも力を注いでいます。
PR動画・映像を作成する目的としては、動画を公開した先にユーザーからのアクセスや問い合わせ、購入です。その動画が「すごい!」と思われるだけではなく、訴求効果の高い動画にするために、市場調査なども行います。

SEO対策やYouTube連携サービス

完成した動画はプラットフォームから動画を公開するとともに、より多くのターゲット層に動画を届けるためにSEO対策も行います。
また、プラットフォームから依頼主のYouTubeアカウントに直接アップロードすることも可能です。90secondsでは制作から公開までの全てのサポートをします。

プロダクションマネージャーがサポート

90secondsに動画・映像制作依頼をすると、必ず担当プロダクションマネージャーが付きます。作業の進捗状況の連絡や、企画書の細かい部分まで再現が可能になっているのは、担当のマネージャーがの存在がとても大きいです。

90secondsで動画・映像制作を依頼するまでの流れ

世界を動画で繋げる90secondsとは?特徴と魅力を徹底解説

90secondsで動画・映像制作をするまでの流れをご紹介します。基本的に動画・映像の納品までは下記の6つのステップで進みます。

  1. 動画・映像制作の無料相談
  2. 映像制作企画
  3. 映像撮影
  4. 編集
  5. 最終確認
  6. 映像公開

1.動画・映像制作の無料相談

90secondsに動画・映像制作の依頼をする場合、まずオンラインページから問い合わせをします。その際に「どんな動画を作成したいのか?」という記入項目があるので、商品やサービス、店舗などの情報から、ターゲット層や目標設定まで伝えることをおすすめします。

90seconds問い合わせフォーム:90seconds公式サイト

問い合わせ内容を元に90secondsの映像コンサルタントが明確な見積りを添えて返信します。

2.映像制作の企画書作成

90secondsの担当プロダクションマネージャー映像の企画書を作成します。お互いに見積りやスケジュールなどの意見が一致したら本格的に映像制作段階に進みます。
前述した通り、1つのプラットフォーム上で制作過程を把握することができるので、依頼主側も非常に安心できます。

3.4.映像撮影・編集

プラットフォーム上で世界中の映像クリエイターと連絡を取り合いながら撮影・編集をします。あえて1つのプラットフォーム上で制作を進めることで、世界中にいるスキルの高いクリエイターがサポートしてくれることになります。
企画書に沿った編集だけではなく、特殊効果やアニメーションなども行います。

5.6.最終確認・映像公開

撮影・編集された動画はプラットフォーム上でアップロードされます。最終確認の段階なので、この状態から編集して欲しいポイントがあれば、プラットフォーム上にコメントを残すと、すぐに担当スタッフが修正を加えてくれます。

完成した動画は、SEO対策やYouTubeに連携した状態で公開されます。企画書作成段階から動画・映像公開までが1つのプラットフォーム上で完結することが素早い納品を実現させている理由です。

90secondsのPR動画で新たな宣伝・集客方法を手に入れることが可能

世界最大の動画制作・映像制作のクラウドソーシングです。「会社としてのプロモーション動画が欲しい」「自社商品を動画で宣伝したい」という企業や団体に向けて、動画や映像提供をしています。
単純に特徴や魅力を切って繋げたような動画ではなく、動画を公開した先にある「問い合わせ」や「購入」など、訴求効果の高いPR動画を制作することを目的としており、YouTubeなどの動画投稿ツールを使用することで、高い集客効果に期待されています。